Real World Annotator

Machine Learning, Statistics, Finance, and Everyday Life.

Initial Commit 最初の一歩

ブログをはじめました.niltatsuです. 現在は情報系の大学院生をやっており,来年から就職します(金融系). 機械学習・統計・ファイナンス,そして身の回りで見たこと思ったことについて書いていこうと思います.

突然なんでブログ!?

最近研究室に籠りっぱなしの毎日を送っており,正直つまらない. もっと生産的なことをしたいな,社会に何かを発信したいなと考え,このブログを開設しました. とはいえ,何を発信しようかなーと考えたのですが,やはり今の世の中流行りの機械学習(自分の専門でもあるので)・統計,さらには来年から職場に使うファイナンスを中心に情報発信したいと思っております. ただ,そういう堅苦しそうな話だらけでも肩が凝るので,適度に息抜きとして,身の回りのことなどについても書くつもりです.

機械学習ブログとか山ほどない!?」

うん.そう.たくさんあります.昨今の機械学習ブームにより,機械学習ブロガーが山ほどいます. ただ,個人的には実は不満が多いです.理由としては

  • 「分かりやすい」と言いつつ「分かりにくい」ブログが多い
  • 自己満足に終わっているブログが多い
  • そもそも誤った情報を配信しているブログが多い

からです. もちろん,非常に良いブログもたくさんあります. ただ,初心者からすれば何が正しく何が誤っているかなど見分けがつくわけがありません(実際,筆者も初学時にたくさん誤解をしてしまった苦い経験もあります). なので,今回のブログではなるべく正しくなるべく分かりやすいブログを目指します(「なるべく正しく」と言っているのは,自分にも理解に誤りがあることがあるので...m( )m). ちなみに,今まで家庭教師や塾講師などをやってきたので,説明の分かりやすさには自信がありますw また,このブログでは同じことでもなるべく違う視点を提供することを目指し,特に初学者を対象に,つまずきやすいポイント(さらには諸々の愚痴も含めw)なども詳説していきたいと思っています.

ここまで読めば若干分かると思いますが,実はちょっと毒舌キャラですw そんな毒舌キャラによる初めてのブログですが,みなさんよろしくお願いします!

niltatsu